これまでのグーグルのアドセンス広告は、初回の審査に合格出来れば、
その後は複数のサイトで広告を利用することが出来ました。
かくいう私も、本ブログの他に3つのブログにアドセンス広告を掲載していました。
しかしながら、2018年の10月以降に規約の変更があり、
サイトごとにアドセンスの審査が必要になったのです。
知っていましたか?
実は私このブログ立ち上げの際には知らなくて返り討ちにあった次第です。
(詳細は後述)
これは内容の薄いペラサイトを駆逐するためのグーグル様の施策であり、
当然といえば当然、むしろ今までが緩かったと言わざるを得ませんね。
にしても、数年前はともかく最近では非常に審査が厳しくなっていると言われてますよね。
幸い私は、比較的簡単に取得できた世代です。
もうあんな大変な思いはしたくないー
という人も多いかと思いますが、朗報です。
現在の(あくまで現在の)サイトの追加の審査は意外と簡単なんです。
今回は、当ブログをアドセンスのサイトの追加審査を行った際の実際の記事数や文字数、PV数や運営期間、審査期間などについて紹介します。
最初のサイト追加の審査は一瞬で不合格に…
2018年10月より開始したサイトの追加の審査ですが、
情報に疎かった私は本サイトを立ち上げた時点でその事を知らなかったのです。
これまでのように何気なく貼り付けたアドセンス広告がなかなか表示されなかったのでおかしいなと…
そこで管理画面を探っているとサイト追加の項目がありました。
これで設定するのか!
と、ポチッとURLを入力しました。
すると、ものの数十分後にこんなメッセージのメールが…
なんじゃこりゃ!
サイトの審査に提出していることにすらメールが来るまでは気がつかなかったのです。
一体のどういうことだと調べてみた結果、サイトの追加の審査が始まっていることに気がついた次第です。
審査に落ちたことは納得しています。
なんて言ったって、この時の記事数は0…
内容の乏しいブログと正当な評価を受けたということですね。
ただ、数十分後という審査結果の早さには驚きました。
おそらく、あまりにも中身のないサイトは一瞬でふるいにかけるシステムもあるのではないでしょうか。
サイトの追加審査を合格した状況は
初回のサイトの追加審査に撃沈後、せっせと記事を書き、見事2回目の申請で審査は合格となりました。
さて、ここで気になる合格時の詳細なブログの状況や審査期間などを解説していきましょう。
記事数はどれくらい?
審査に出した時の記事数はなんと4つ。
初回のアドセンス審査ならまず通らないだろうという記事ですよね。
ちなみに審査合格の通知が来た時の記事数は10に増えてました。
どのタイミングで審査が行われているのかは分かりませんが、この程度で大丈夫ということですね。
文字数はどれくらい?
文字数はおおそよ2000文字程度です。
良質なコンテンツを意識しているとおおよそこれくらいの文字数にはなるかと思います。
ブログや記事のレイアウトは?
ブログとしての完成度も重要かと思い、運営者情報やプライバシーポリシー、お問い合わせフォームなどを固定ページに設置していました。
また、記事にはアイキャッチ以外の画像は挿入せず、リンクも最小限とし、無論、他社の広告は皆無!
という状況で、ある程度文字だけのコンテンツで健全性?を意識しました。
審査期間はどのくらい?
審査期間はちょうど一週間でした。
ちなみに合格の通知もメールにて届き、その時から記事内のアドセンス広告が表示されるようになりました。
月のPV数やプログ運営期間は?
ブログ運営期間は申請に出した当時で5日ほど。
その当時のPVときたら、自分でレイアウトの確認のために見たくらいのPV数です。
合格通知が来た時で2週間ほどですが、この時もほとんどPV数はなかったですね。
まとめ
今回はアドセンスのサイト追加の審査を実際に行った際の記事数や文字数、審査期間などを紹介しました。
審査が通った時は嬉しかったですが、正直の初回と比べれば簡単と言わざるを得ません。
私がサイト追加で合格したブログ(申請時)は、
・記事数:4
・これまでのPV数:ほとんどなし
・記事の文字数:2000字程度
・ブログ運営期間:5日
これで通っているんですから!
グーグル様からすれば、少なくても一度審査を通過している人たちなので、
再度ポリシー違反がないかなどを見直すための比較的簡単なチェックなのではないかと思います。
ただし、これから徐々に厳しくなっていく可能性もありますし、
サイトの追加審査が始まる前にアドセンス広告を掲載していたサイトなども審査対象になることも十分考えられます。
常に良質で健全なサイト運営を心掛けましょう。
コメント