スポンサーリンク

絆、星矢、番長、まどか、モンハン、鏡..主要機種のフリーズの恩恵と期待値は?

解析

一日打って、一回でも引けたら嬉しいフリーズ

引けるか引けないかで、1日の収支や立ち回りも大きく異なる、スロットにおける最高の演出ですよね。

 

・ブラックアウト
・逆回転
・効果音 etc..

様々な演出とともに歓喜の瞬間が訪れます!

 

しかしながら機種によって確率は異なるし、その恩恵も大きく異なります。

また、一昔前の時代よりフリーズの恩恵はだいぶ弱くなったとも言われていますね。

 

確かに機種によっては、

「えっ、終わり…」

なんて呆気なく終了してしまうこともあれば、引いただけで期待値が数千枚あるような機種も存在します。

 

そこで今回は5号機と6号機の主要機種におけるフリーズの確率や恩恵、期待値などをまとめました。

5号機のフリーズ確率・恩恵・期待値

バジリスク絆

【フリーズ確率】

1/50400

【恩恵】

・プレミアムBC当選
・66% or 80% ループのAT当選
・祝言モードストック(1つ or 2つ)

【期待値】

約4000枚程度

【備考】

フリーズ契機は、プレミアムチャンスリプレイ、強チェリー、共通ベル、チャンス目の4つ。

これらの契機とともに強演出が発生した場合は、次ゲームのレバーオンに気合が入ります。

現行機種の中でも最高クラスの破壊力を持ちますが、継続率と、絆高確次第なので数百枚で終わることも…

プレミアムBC後のコンチ音にも注目です。

 

まどかマギカ

【フリーズ確率】

1/98304.0

【恩恵】

・まどかエピソードボーナス
・エンディングボーナス
・アルティメットバトル
・次回天国モード

【期待値】

不明(報告によって2500〜5000枚と幅があり、シュミレート情報も不明)

【備考】

中段チェリー成立の1/3でフリーズ発生。

成立ゲームでフリーズするため、中段チェリー出現時は残念ながらフリーズ非当選。

なかなか引けるものではないですが、その恩恵はかなり強力ですね。

 

まどかマギカ2

【フリーズ確率】

1/131072.0

【恩恵】

・ビッグボーナス
・ART3セット
・ワルプルギスの夜(継続率90%)

【期待値】

約2000枚程度

【備考】

単独赤7ボーナスの1/16で発生します。

初代まどかよりも発生率は低いですが、やはりそれに見合った恩恵があり強力です。

 

押忍!番長3

【フリーズ確率】

1/32768.0

【恩恵】

・超番長ボーナス

【期待値】

約2000枚程度

【備考】

フリーズ当然契機は、フリーズと強弁当成立の2つ。

比較的引きやすい確率と言えます。

次回天国モードが確定していますが、セットストックが取れなければ比較的早々に終了してしまうことも…

 

押忍!サラリーマン番長

【フリーズ確率】

1/65536

【恩恵】

・超番長ボーナス

【期待値】

約2000枚程度

【備考】

フリーズ契機は、最強ベル成立時です。

超番長ボーナス後はATと天国モードがついていますが、ボーナスやATでゲーム数が乗せられず、

天国モードでの当選がゲーム数の後半となった場合は、ボーナスがATと絡まず数百枚で終わることも…

ただ、超番長ボーナス自体は、ボーナス準備での昇格抽選や、ボーナス完走後の1/3、強弁当当選など多彩です。

 

聖闘士星矢 海王覚醒

【フリーズ確率】

・ビッグバンフリーズ:不明
・幻魔拳フリーズ:不明
・アテナフリーズ:1/200,000

【恩恵】

・ビッグバンフリーズ:ART直撃+女神覚醒
・幻魔拳フリーズ:100G以上の上乗せ
・アテナフリーズ:1000G+50G×90%ループ

【備考】

本気の最強フラグであるアテナフリーズは、平均上乗せ1500Gという鬼の破壊力。

しかもART中にのみ引けるフリーズであり、なお1/200,000という激レアフラグです。

さすがは一撃性能を売りにしている台ですね。

 

沖ドキ

【フリーズ確率】

1/30000

【恩恵】

超ドキドキモード移行

【期待値】

約2000枚

【備考】

当選契機は、リーチ目リプレイ、中段チェリー、確定チェリー、角チェリー、スイカです。

連チャン期待度90%の超ドキドキですが、継続率管理のゲーム性の台は、どんなに継続率が良くても一回で落ちる怖さもありますね。

 

エウレカセブン2

【フリーズ確率】

1/65536

【恩恵】

・ハイパーBIG
・AT
・セブンスウェル

【期待値】

約3000枚

【備考】

セブフラとともに歴代のタイトルがフラッシュバックする演出は、多くの機種の中でもインパクトが大きいですね。

期待値もそれなりに強力です。

 

モンスターハンター月下雷鳴

【フリーズ確率】

1/131072

【恩恵】

・アマツマガツチボーナスストック

【期待値】

約4000枚程度?

【備考】

1/65536の青7リプレイの1/2で発生します。

アマツマガツチボーナスは100G継続、討伐時に剥ぎ取りG×3個のストックのボーナスです。

かなり強力ですが、なかなか引ける確率ではないですね。

 

化物語

【フリーズ確率】

設定6で約1/16388.00(設定差あり、程設定の方が引きやすい)

【恩恵】

・AT
・白7ボーナス

【期待値】

1863.8枚(設定6)

【備考】

確率と期待値には設定差があります。

比較的確率低く、1日に数回引いてしまうこともよくあります。

 

6号機のフリーズ確率・恩恵

HEY鏡

【フリーズ確率】

1/191397.8

【恩恵】

・青7JET BONUS
・絶頂対決

【備考】

相当に分母が大きいフリーズ確率であり、滅多に引けるものではありません。

有利区間のある6号機は天井間際に引いたらもったいないという声もありますが、

絶頂対決の間は短めでドライブゾーンのような微減区間が少ないので500G程度有利区間があれば取りきれるでしょう。

 

蒼天の拳3 〜朋友〜

フリーズ非搭載

 

聖闘士星矢 special

【フリーズ確率】

・幻魔拳フリーズ:不明
・ポセイドンフリーズ:不明

【恩恵】

・幻魔拳フリーズ:ATストック5個以上
・ポセイドンフリーズ:千日戦争

【備考】

いずれも詳細な確率は不明です。

後者のフリーズはかなり強力で発生すれば有利区間完走もかなり現実的です。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

【フリーズ確率】

・絶望に抗えフリーズ:不明
・ゼロからフリーズ:不明

【恩恵】

・絶望に抗えフリーズ:3桁ゲーム数上乗せ
・ゼロからフリーズ:ゼロからっしゅMAX(有利区間完走)

【備考】

ゼロからフリーズは有利区間完走が確定する超プレミアフラグ。

確率は不明でありますが、相当重いことは間違いありません。

 

まとめ

今回は、5号機・6号機の主要機種におけるフリーズの確率や恩恵、期待値などをまとめてみました。

 

6号機には有利区間の概念があり、

ATが伸びた場合には完走という概念があるため、どちらが強力かを一概に比べることはできません。

 

ただ、6号機は確率がかなり重い割に、有利区間によってせっかくの強力な出玉が頭打ちというのが少し残念ですね。

それでも、引ければ現実的に完走が見えてくるというあたりはやはり強力と言えるでしょう。

 

フリーズを引くことは目的ではなく、なんとか引いた恩恵を生かして出玉を伸ばしていきたいですね。

解析
スポンサーリンク
KENS14をフォローする
奮闘!!リアルサラリーマンの副業実践・知恵BLOG

コメント