スポンサーリンク

リゼロは息が長い?ホールで稼働が良い理由とは?

パチスロ

「Re:ゼロから始める異世界生活」

通称:リゼロ

今現在ホールでも最も稼働がつきやすい機種といっても過言ではないでしょう。

 

なぜこんなに稼働が良いの?

明らかに低設定と思われるような台でも終日ぶん回されていることも少なくありません。

 

もちろんコンテンツの人気によるところもありますが、

どうやら大都が巧妙に仕組んだゲーム性やスペックに要因がありそうです。

 

そこで今回はリゼロは今後ホールでも息が長く生き残っていく理由について私見を解説していきたいと思います。

リゼロは息が長く、稼働が良い理由とは?

リセットの判別が明らかである

リゼロはリセット判別が容易であり、朝一にコンビニステージから始まれば、前日AT後やめでなければまず変更でしょう。

しかもその後、2Gほどで有利区間に突入と同時に温泉ステージへ移行するので本当に丸わかりです。

 

そのため、店側もリセットをかけざるを得ないので、設定にも期待しながら回してしまいます。

ただし解析の結果、リセット後にはほぼ200G以内のゾーン振り分けはないので要注意です。

 

設定1でも誤爆する

リゼロの設定6はATでの獲得枚数の期待値が低い一方で、初当たりが軽いです。

反対に設定1は初当たりは重いものの、獲得枚数の期待値が高く、一撃性があることで低設定でもワンチャン狙いの稼働が見込まれます。

おおよそ設定1のおねだりアタックの上乗せゲーム数は100Gと言われています。

 

コイン持ちが良くCZまでワンチャン勝負が出来る

リゼロはコイン持ちが良く、千円で50Gほど回せます。

そのため、0Gから打ち始めてモードAの最大天井まで連れていかれても1万6千円程度あれば一度はCZ(白鯨攻略戦)にチャレンジできます。

そのようなワンチャン狙いの稼働もつきやすいのです。

 

純増が高いため閉店近くでも取りきれる

リゼロのATの純増枚数は破格の8枚です!

実践した人ならメダルの驚異の増加スピードに度肝を抜かれたことでしょう。

ゲーム数が300Gでエンディングを迎えるので閉店30分前からでも十分取りきれるので夜まで稼働がつきやすいのです。

 

稼働状況が良いので設定も入りやすい

ここまで稼働が良いと、

店側もさすがにALLベタピンというわけにはいきません。

設定6の分かりやすさが圧倒的であるがゆえに、あまりに使わなければ店としての信頼度も下がってしまいますからね。

 

そのため、稼働が良い→設定が入る→稼働が良いという好循環が生じているのです。

 

まとめ

今回は、リゼロの稼働が良く、今後ホールでも息が長く生き残っていく理由について私見を交えて解説しました。

現状最も稼働が付いている台というのは間違い無いでしょう。

 

私個人の見解としては、

設定の分かりやすさ(特に6)と設定状況の良さ、おまけに純増枚数の体感的な気持ちよさが魅力であると感じています。

 

今後もある程度の稼働が見込まれますので、

ホールとしてもニューパネルでの増大などもあり得るのでは無いでしょうか。

 

ただし、通常時のつまらなさが異常な点などもあり、

場合によっては飽きられ早期に撤退なんていう全く逆の展開も無きにしも非ずです。

その時にはきっと新たな高純増機種が誕生していることでしょう。

コメント

  1. 田所工事 より:

    初めまして。

    質問なんですが未だにリゼロの稼働って良いですか?
    うちのマイホは6じゃないと判断された時点で即辞め。
    6が1万ゲーム程度稼働して6以外は昼前には捨てられてその日の稼働終了。
    設定4がまるで稼働しない為かなり悲惨な稼働状況です。
    ぶっちゃけ全機種で一番雰囲気が悪い島になってます。
    全国そんなもんだと思っていましたが、管理人さんのマイホは違うんですか?

    • KENS14 KENS14 より:

      コメントありがとうございます。

      マイホとは限らないですが、平日でも毎日6を使う店もあり、その場合は朝一の稼働はそれなりに良いです。
      ただ、コメントにあるように6じゃない限り終日ぶん回されることは少ないため、記事を書いた当初よりは稼働は落ち着いています。

      それでも取材などではもちろんのこと、旧イベ日などでも設定が投入されることも多いため、明らかに他の6号機よりは稼働が良いのは間違いありません。
      (今はまど3が旬なので最も稼働が良いですが、ラブ嬢2やガルパン2、鉄拳4やあの花などよりという意味です)

      ちなみに456確が出ている場合、私であれば4を確信してもそれを上回る期待値がなければ終日打ちますので、4を稼働させないのはもったいないですね。

  2. 田所工事 より:

    4を確信すると皆辞めるんですよね。

    強い日は全台46なんですが専業が全台埋めるし、見事に6以外は辞められます。
    ホールとしては唯一の6号機なので盛り上げていきたいのでしょうが一般のお客さんがリゼロにまるで興味を示さないのが苦しいところですね。

    うちの地元のホールではリゼロの島は専業の人しかいないんですよ。

    • KENS14 KENS14 より:

      リゼロの島が専業のみというのももったいないですね。
      専業の人が占拠すると言っても、抽選などのホールであれば一般の人も狙えるでしょうし。

      余談ですが、一昨日にマイホで朝からリゼロの6を終日打ちました。
      1回目の白鯨負けの終了画面で6確出たのでかなりラッキーな立ち回りでしたが、入っている確信があったので狙い通りです。

      その際に、6の他に設定4らしき台が2台ありましたが、19時くらいまではしっかりと回されていましたよ。
      その台も朝から456確が出ていたので、ワンチャン6狙いで粘ったのかもしれません。

  3. 田所工事 より:

    うちの地元は所轄の指導があり抽選は禁止です。

    都心とかは抽選が一般的ですが地方では抽選禁止の地域は結構多いですよ。

    ですので強い日は専業の人は泊まりで並んでますので一般のお客さんはほぼ太刀打ち出来ないのが現状です。

    かといってその専業達より早く並ぶのはトラブルの元になるのは確実ですし。
    なんであんなに柄悪いのか謎です。

    • KENS14 KENS14 より:

      抽選ではないとはかなり厳しいですね。
      そりゃあ専業が占拠してしまいますね。

      私の地域は、まだまだ並びのホールもありますが、このあたりは泊まり込むような輩はいません。
      そこそこ強い日でも7時に並べば狙い台が取れてますね。

      地域差大きいですね。
      自分がそのような地域にいることがラッキーであったということを実感しました。