スポンサーリンク

投資初心者がつみたてNISAを始めて2ヶ月!評価損益はどうなった?

つみたてNISA

運用益が丸々非課税となる税制優遇の制度を持つ「つみたてNISA」ですが、

一体どれくらいの損益が出るのかについては存じない人が多いかもしれません。

 

日本はそもそも投資に関しては消極的な人が多く、リスクを背負いたくないと考える人がほとんどでしょう。

かくいう私もこれまでは投資に関しては無知であり、ギャンブル性の要素も強いものと勝手に思っていました。

 

しかしながら勉強を重ねるうちに、これはやらねば勿体ないと思うほどに良い制度であり、思い切って「つみたてNISA」に手を出した次第です。

 

ただ、開始した初月は痛恨のマイナス収支。(このくらいの増減は当たり前なんですが…)

このままマイナスに沈んでいかないかと不安になるものです。

 

さて、2ヶ月目の結果はどうなったのでしょうか?

 

※ 初月の結果はこちらを参照ください!

「つみたてNISA」2ヶ月の結果は?

投資初心者の私が、つみたてNISAを始めて2ヶ月目…

評価損益はどうなったのでしょうか!?

 

その前にまず、購入した商品をおさらい!

つみたてNISAの長期の積み立てという部分と、非課税のメリットを最大限生かすという意味で、

ややリスクはあるとは言われていますが、今後の経済の長期的な発展を願い、

購入商品はいずれも“株式”です。

 

現在は、

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー):5000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド:3000円

となっています。

 

詳しくはこちらの記事を参照してください!

 

さて気になる評価損益の結果はというと…

こちらです!

プラスの451円です!

遂に評価損益がプラスに転じました!

 

実はというとこの一ヶ月間はほぼずっとプラス域をキープしており、

わずかづつではありますが、伸びていっていたのです。

 

またしてもなぜプラスになったかという背景的な部分まで考察することは出来ません(分からないので..)が、一先ず安心です。

 

まとめ

今回は、投資初心者がつみたてNISAを始めて2ヶ月の評価損益をリアルに公表しました。

 

開始2ヶ月の評価損益は、

プラスの451円となりました!!!

 

一先ずプラスに転じて一安心ですが、

そもそも長期投資を前提とした投資に、これだけの短期間に一喜一憂するのもどうかと思いますが、

このような小さな増減の変動などを見ることも非常に勉強になります。

 

おそらく積み立てが進んでいけば、

このような小さな利率の変化が非常に大きな変化になっていくのでしょう。

継続していきます。

 

※ 3ヶ月目の結果はこちらを参照ください!

コメント