スポンサーリンク

投資初心者がつみたてNISAを始めて4ヶ月!再度プラス域へ浮上!?

つみたてNISA

「つみたてNISA」は、

運用益が丸々非課税になるなど、税制優遇に優れた資産運用の制度です。

 

最近では例の“老後資金2千万円不足問題”なども話題になっていることから、

改めて注目している人も多いのではないでしょうか?

 

しかしながら、投資というものは簡単なものではなく常にリスクがあります。

言ってみれば一種のギャンブルのように感じることもあり、それゆえに手が出しづらい人もいるでしょう。

 

また、実際にやってみてどれくらいの損益が出るのかが全くイメージ出来ないというのも大きな理由ではないでしょうか?

事実私がそうでした。

 

そんな中で、つみたてNISAに関する本を読み漁り、

「これはやらねば勿体無い!!」と思うほど優れた制度であることに気づき、投資初心者ながら「つみたてNISA」をスタートさせました。

 

さて、投資初心者の私が「つみたてNISA」をスタートをさせて4ヶ月が経過しました。

今回はホッと胸をなでおろす結果となったのですが、その結果を報告します。

 

※初月、2ヶ月、3ヶ月の結果はこちらを参照ください!

投資対象のおさらい!

早速結果を!…

と急ぐ前に、まずは私が購入している投資対象のおさらいです。

 

私が投資している先は、いずれも“株式”です。

 

初心者が株式…??

と思われる方もいるでしょう。

 

株式というのはハイリスクハイリターンの分野だそうですが、

せっかくの非課税のメリットを最大限に活かすにはこれしかないと思って選択した次第です。

 

本来であれば、長期・積立・分散が基本だとは思いますが、株式の一本釣りです。

 

投資先はこちら!

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー):5000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド:3000円

となっています。

これらの商品を選んだ経緯などはこちらを参照ください!

 

「つみたてNISA」4ヶ月の結果は?

それではいってみましょう!

気になる評価損益の結果はというと…

 

こちらです!

プラスの335円となりました^^

 

先月の最終時点が、マイナスの950円であったことを考えると見事なV字回復です!

 

米中の貿易戦争などの影響はどうなったのでしょう?

今後の株価の動きはどうなるのでしょう?

 

投資初心者の私にはさっぱりですが、ひとまずはプラス収支嬉しい限りです。

 

まとめ

今回は、投資初心者の私が「つみたてNISA」をスタートをさせて4ヶ月が経過したので評価損益を報告しました。

 

結果としては、プラス335円

見事なV字回復を果たしました。

 

となんとなく浮かれているようですが、決してそんなことはありません。

基本的に「つみたてNISA」のような制度は“長期の投資”が前提となっています。

そのため、このような短期のスパンでは上振れも下振れもするでしょう。

 

その中でゆっくりと右肩上がりのグラフになっていくことを期待しています。

(実際のところ、私が得意としているパチスロに関しても同じようなものですから

…)

コメント