スポンサーリンク

ホールでのトラブル!掛け持ち遊戯はこう撃退しよう!

立ち回りの知識

ホールというのは、高設定台の取り合いの場であり、

いわば戦場と言えます!

 

そんな戦場では、いち早くお目当の台に座るためにありとあらゆる手段を駆使してきますが、決められたルールやマナーを守らなければなりません。

ことホールに関しては血の気の多いやつも多いので、トラブルにつながることもザラですよね。

 

特に多いのはいわゆる“軍団”と呼ばれる集団での台の占拠掛け持ち遊戯です。

 

正当な方法で得た台で、狙い台を大勢で占拠することは作戦の一つなので問題ないでしょう。

ただ、許せないのは掛け持ち遊戯です。いや、遊戯していないのでキープですね。

 

先日実際にあった事例から、掛け持ち遊戯を撃退するベストな方法を解説します。

掛け持ち遊戯を撃退する方法とは?

掛け持ち遊戯の実態

とある全台系イベントの日…

ある機種がおそらく全台だろうという雰囲気が漂うと、辺りからもハイエナらしき人がちらほら集まります。

 

すると、大きなハマりを食らったり、REG先行になる辛い展開にしびれをきらして1人のユーザーが離席しました。

たまたま通りかかった私は「よしっ!」と思い着席しようとした瞬間、隣で遊戯していた輩がタバコを投げ入れたのです。

 

間一髪、残念…!

自身の台の展開が悪いのか、最高設定ではないと判断したのか、きっと隣へ移るのだろうな。

と思っていたのですが、数十分たっても動く気配はありません。

 

しかも何やらひたすらLINEで連絡を取り合っている様子。

かれこれ1時間近くしたのち、どうやらその輩の軍団と思わしき仲間がやってきてようやく遊戯をし始めたのです。

 

結局どういうことか?

前述のように、とりあえず全台系と思われる台を、

同じ機種で遊戯している仲間がキープし、譲るという手法です。

 

仮に、すぐにその仲間を呼んで遊戯するのであればまぁ良いでしょう。

しかしながらこの軍団は、他の機種の判別を済ませた上で、のこのこと移動してきたのです。

 

しかも、本当に全台系かどうかを判明させるためにあえてそのまま放置し、周りの状況を見ていたのです。

いわば掛け持ち、いや台をキープしているのです。

 

確かにやり方としては上手かもしれませんが、すぐに打ちたいと思っていたユーザーがいる以上、迷惑な行動ですよね。

 

掛け持ち遊戯の撃退方法とは?

では、そんな軍団の輩を撃退するにはどうすれば良いでしょうか?

 

実は先ほどの軍団はこのような行為の常習犯であり、

なんと先ほどの台のみならず、いくつかの台にタバコやモバイルバッテリーを置いて台をキープしていたのです。

 

それに気づいた私は、すかさず店員に報告し、注意をしてもらいました。

さすがの奴らも出禁になるのは嫌ですからその日は素直に従っていました。

 

このように、掛け持ちが疑わしい場合は必ず店員に報告することをお勧めします。

客同士でこじれると大抵揉め事になるし、揉めた後の台を打つのもあまり気分が良いものではありません。(なんとか出さないとという変なプレッシャーにもなる)

 

できればそのような行為を店員が気づいて注意してくれれば良い環境で遊戯ができるのにと思いますね。

 

まとめ

今回はホールで多いトラブルである掛け持ち遊戯について、

先日実際にあった事例から、掛け持ち遊戯を撃退するベストな方法を解説しました。

 

掛け持ちを見かけたら必ず店員に報告し注意をしてもらいましょう!

これは、必ずしも自分が打ちたいと思っている台だけでなくともです。

そのような行為そのものを許していては、皆が快適な遊戯が行えないですからね。

 

既存のルールを守り、

暗黙の了解やマナーを遵守し、

その上で真っ当な立ち回りで勝負できることこそが健全なホールと言えるでしょう。

コメント