スポンサーリンク

パチスロは一か八かのギャンブルではない!

立ち回りの知識

「ギャンブルをする人は好きじゃない」

「ギャンブルで破産する」

など、“ギャンブル”という言葉はマイナスイメージの温床です。

 

ギャンブルの代表格ともされるパチスロをやっているというと、必ずといっていいほど、

=負けている
=損している

と思われたり、聞かれたりしませんか?

 

しかしながら実際には、プラス収支であり軽い副業として成り立っている人もいるのです。

確かにパチスロをしている大半の人は負けているし、金銭的な損をしていると思います。

ただそれは、やり方の問題です。

 

ここで私が言いたいのは、

パチスロはそもそも一か八かのギャンブルではないと考えています。

あくまで“一か八かではない”という部分を強調しておきます。

そもそもパチスロの位置付けは?

ギャンブルという言葉をWikipediaで検索すると、賭博のページに転送され、以下のように解説されます。

賭博

何らかの財物を賭けて偶然性のある勝負を行い、その結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為

wikipediaより

 

一方、パチンコ・パチスロは、公営ギャンブルではありませんが(法律的にはグレーゾーンと言われています)、ギャンブル性のある遊戯であり、

上記の賭博(ギャンブル)の定義にも当てはまりますね。

 

※公営ギャンブル:宝くじ・競馬・競輪など…

 

基本的には胴元であるホール側が儲ける仕組みになっており、遊戯する側の大半は負ける

ことになります。

でなければ経営的に成り立たないですからね。

 

ただし、100人中100人負けるわけではなく、中には勝つ人も存在します。

 

公営ギャンブルでもそれは同じでしょ?

 

確かにその通りですが、パチスロの場合、後述のように遊戯性が他のギャンブルとは異なり

その辺りが一か八かの勝負という、いわゆるギャンブルとは異なる点なのです。

 

一か八かのギャンブルでない理由とは?

パチスロは、一か八かのギャンブルではない!

それはどういうことでしょうか?

 

設定があること

ご存知のように、パチスロには設定という概念があります(最近はパチンコにも)。

多くの機種において6段階に分けられ、高設定の方が投資した枚数に対するリターンも大きくなります。

これがいわゆる「機械割」と呼ばれる概念です。

 

「機械割」が100%以上の台をひたすら打ち続ければ(もちろん性能を引き出すための目押しは必要ですが)、長期的に考えれば、理論上は儲けが確定しているのです。

 

このような遊戯を一か八かのギャンブルとは言わないですよね。

ただ実際には、店側が収益を得られるように設定を調整するので必ずしも高設定の台にたどり着けるわけではありません。

適当な台に座って遊戯を繰り返す方法では、”高設定か否か”という意味で一か八かのギャンブルになってしまいます。

 

そうならないように、上手な人たちは様々な情報や経験を駆使して限りなく高設定にたどり着く確率を高めている(実際にたどり着いている)ので、理論上は儲けが確定している遊戯をしているのです。

 

もちろん、1日や1週週の単位で見ていくと、“ヒキ”などの運に左右される部分があるので、一か八かのギャンブルとも捉えられますね。

 

天井があること

パチスロには天井という概念があります。

ある決められたゲーム数までに必ず当たるというシステムです。

 

これって考えてみると結構すごいことで、

限りなく天井に近い台を打つということは、儲けが確定している遊戯です。

 

つまり、そのような台のみを打つということは、一か八かのギャンブルどころか、もはや一種の仕事として成り立つわけです。

(そんな都合の良い台が毎回あるとは限りませんが、そこはホール選びと忍耐力ですね。)

 

ゾーンがあること

最近の機種では少なくなってきましたが、

パチスロ機には、いわゆる“ゾーン”と言われる当たりやすいゲーム数を搭載しているものもあります。

 

このゾーンにゲーム数が近ければ近いほど、初期投資も少なくリターンも期待できるため、1回の試行で得られる平均的な枚数が高くなるわけです。

この概念を「期待値」と言います。

 

期待値がプラスであっても、一回の試行ではばらつきがあり結果が伴わないことも多いですが、

限りなく試行を重ねていければ理論上プラス収支になることは間違いないです。

 

つまり、こちらも一か八かのギャンブルをしているとは言い難いのです。

 

まとめ

今回は、パチスロは一か八かのギャンブルではない!

という持論について解説しました。

 

決して私は、パチスロを推奨しているわけではございません。

ただ、やるからには徹底して勝ち組になって、

パチスロ=損しているの印象を変えたいと思うのです。

 

だって、負けている人たちは、適当な台に座って程設定をひたすら打った挙句、大敗して

ホールの文句を言っているんですから。

遊びとか趣味なら良いですけどね。

 

そういう人たちにとっては、良い設定に座れるか否かは一か八かのギャンブルということで間違いないと思います。

ただ、立ち回り方法の工夫や情報の取得、やり方の徹底によって、もはや一つの副業もしくは小遣い稼ぎのレベルでの収益が見込める遊戯なのです。

コメント